短くしたいURLを入力して「短縮実行」を押して ください !

金利が上昇していますね・・・

日銀がゼロ金利の解除を発表しましたので、
金利は、上昇傾向にあります。

金利上昇と関連するいくつかの情報です。

金利上昇は、株価にとってプラスかマイナスか?

基本は、マイナス要因です。
なぜなら、
1 借金をしている企業の金利負担が重くなる

2 株よりも、預貯金や債券など他の金利商品の魅力が増加

これが、定番の答です。

しかし・・そう単純でもなさそうで、当面は企業の成長スピードが、
金利上昇のスピードより早そうなので、
株価も上昇ではないかと思われます。


金利上昇で有利な商品 その1 MMF

MMFは投資信託の一種です。

午前中に入金すれば当日から利息がつきます。

ただし、1ヶ月未満での解約は1万円につき10円の手数料がかかります。

短期の国債やCPで運用されるので、
金利を敏感に反映する商品ですね。

金利上昇で有利な商品その2 個人向け国債

満期が10年の「変動10」と、
満期が5年の「固定5」がありますが、
金利上昇局面の今は、
「変動10」がおすすめです。
半年ごとに運用金利が見直される変動金利商品です。
1万円以上1万円単位で購入が可能。

金利上昇で有利な商品その3 日本株投信

日本株の複数の銘柄を選んで、その道のプロが運用します。
株価指数、つまり、TOPIXか日経平均株価に連動する
インデックスファンドとアクティブファンドがあります。

当然、より高収益を狙うアクティブファンドは、
日本株の中から有望銘柄を選択して投資します。


その他のおすすめ?金融商品

MRF
証券会社が扱う、普通預金口座のようなもの1円以上で、1円単位。
手数料が無料で、出し入れ自由。
普通預金より、利回りは高め。
変動金利の実績分配型で、元本保証商品ではない・・・が、
元本割れはほとんどない。

外貨MMF
外貨建ての投資信託。国債など安全な商品で運用される。
元本保証ではないが、外貨ベースでの安全性は高く、
小額から利用できるので投資初心者でも安心。

外貨預金より金利は高め。外貨預金より為替手数料が安めで、
購入した翌日から引き出し可能。
買ったときより円安になったら、為替差益も得ることができる。
当然、円高になったら為替差損もありうる。

不動産投資信託(REIT)
不動産を投資対象とした投資信託。
最大のメリットは、おおよそ3%台の高配当。
証券市場に上場しているので時価で売買できる。
デメリットは、不動産の値下がりによる元本割れのリスク。

posted by 稼ぎの情報館 at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(4) | 金融情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

複利効果ってどれほど凄いものなのか?
Excerpt: 「短期間で資金を何十倍にする!」とか 「少額資金が数億円になった!」とか 「相場で連戦連勝!」したとか、 できる人はそれでよいと思いますが、普通はなかなかできませんし、 私たちは目指す必要..
Weblog: 為替王
Tracked: 2006-08-17 16:47

外貨MMF
Excerpt: 外貨MMFとは、外国投資信託の一種です。
Weblog: 初心者への提言、外国為替FXの基礎知識
Tracked: 2006-08-18 22:17

FX 為替差益で儲ける!
Excerpt: FXでもっとも基本的な取引は、ドルが高くなって円が安くなるという予想のもとで投資をすることです。これは素直に「ドルを買って、値上がりしたら売る」ということです。
Weblog: FX初心者のためのFXブログ
Tracked: 2006-08-21 03:38

FXは為替手数料が安い
Excerpt: 外貨への投資には往復で為替手数料がかかる 外貨建ての金融商品のネックはコストがどうしても高くなってしまうことにあります。円から外貨に為替取引をして投資し、満期などがきて資金を回収する場合、今度は外貨か..
Weblog: 外国為替証拠金取引とは?
Tracked: 2006-08-26 21:46

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。